黄酒×おつまみ。VOL.7「鴨スモーク パストラミ」(大阪 燻製BALPAL)

黄酒×おつまみ。VOL.7「鴨スモーク パストラミ」(大阪 燻製BALPAL)

「紹興酒や黄酒に
何を合わせたらいいのですか?」

自宅で黄酒を飲まれる方は
これまで多くありませんでした。
紹興酒ですら一握り。
そのせいか
これは大変よく聞かれる質問です。

ご自宅でも黄酒を身近なお酒として
楽しんで頂けるよう
黄酒にぴったりな
酒中旨仙厳選のおつまみを紹介してゆき、
どんな食材、どんな味付けのものが
合うのか発見、そしてお伝えしていけたら
と思い、スタートしたこの企画。

今回は燻製おつまみの専門店
「燻製BALPAL」(WEB)さんにて
選んだコチラのおつまみを紹介します!

鴨スモーク パストラミ

■内容
パストラミとは、香辛料で味付けした燻製のこと。ブラックペッパー薫る鴨スモーク。(燻製BALPAL(WEB)より抜粋)

■購入場所
燻製BALPAL(大阪)
WEBコチラ

ワイン、ビール、日本酒・・・それぞれの”お酒”に合う厳選された「燻製おつまみ」専門店。肉、フルーツ、チーズなど多岐に渡った燻製おつまみが購入可能。燻製レシピやコラムも楽しめます。

選んだポイント

鴨肉は食感がしっとりしていて舌に味が染み込んでいくように広がっていきます。黄酒は味・香り共に強いものが多いため、それぞれ口内に広がる風味との相性が非常によいということ。また、香辛料がしっかりとコーティングされ、かつ燻製する、という点も加えられていることから、黄酒に最適なおつまみだろうということで、購入に至りました。

鴨スモークのパストラミには各派から3種を厳選。こちらの黄酒を合わせてみました!

黄中皇10年(ファンジョンファン)【江南派 紹興酒】

▶相性採点

★★★★★

▶感想

鴨のしっとりとした食感と香辛料のスパイシーな風味を、西路特有の紹興酒代表黄中皇の角のない丸味を帯びた味わいが包み込み、とてもよいバランス。余韻でまたひと口、流し込みたくなります。

金朱鷺黒米酒(ヘイミー) 【北方派 洋県】

▶相性採点

★★★

▶感想

黒米酒は黄酒の中ではとても優しい味わい。鴨パストラミをしっかり味わってから、黒米酒を口に入れた方が楽しめます。

沉缸酒8年 伝統型(チェンガン)【南方派 龍岩】

▶相性採点

★★★

▶感想

沉缸酒の味はコク・甘味が強く、それぞれが独立して感じられる。敢えて合わせなくてよいかも?

総評

鴨肉×燻製×香辛料に黄酒という組み合わせは基本的に合うものの、ベストは俄然、江南派。いわゆる紹興酒系の黄酒がおすすめです!スライスカットして一日5枚程度×毎日食べたとしても、5日~1週間は楽しめるサイズで、とても嬉しいおつまみでした。パストラミでなく、スモークしただけのものもあるようですが、こちらでも十分楽しめると思います。ぜひ、ご自宅で黄酒を!