黄酒×おつまみ。vol.2「貝ひも」(岡田かめや)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、酒中旨仙にて会員のみなさんにアンケートをとったところ、
「黄酒、紹興酒に何を合わせていいかわからない」という意見が多数ありました。

仙長donもより黄酒に対して理解を深めたく、黄酒に合うおつまみ探しを敢行!
気軽に購入できて、気軽に食べられるもので探していきたいと思います。

最高のおつまみ探しの旅。いざ!

品名:貝ひもしぐれ

■内容:貝ひもの醤油・砂糖風味の乾物。
■原材料:帆立貝ひも、醤油、砂糖、塩、みりん、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ソルビット)、保存料(ソルビン酸K)
■購入場所 「岡田かめや」
東京都中央区銀座7丁目12−2 林ビル
岡田かめや岡田かめや
岡田かめや岡田かめや

タモリ倶楽部にも取り上げられたことがある、という銀座にある「岡田かめや」さん。
近隣のクラブやスナック、BARのおつまみを岡田かめやさんが担っていると聞き、行ってみました!
おすすめを聞きながら決定した3品のうち、今回は前回に引き続き海鮮乾物でGo!!

 

今回の黄酒 ラインナップ
貝ひもしぐれを少しかじってみる。固い食感から何も感じられないと思いきや噛めば噛むほどにじみ出る、酒好きにはたまらない味付け&元来ある貝ひもの風味!いつまでも噛み続けられる幸せおつまみ。これに合う黄酒とは!?ぜひ見つけたい!!


神気10年【江南派紹興酒】銀朱鷺黒米酒【北方派 洋県】台湾老酒10年【台湾】
 

①神気10年(シェンチー)【江南派 紹興酒】

神気10年【江南派 紹興酒】

選定理由

・噛むほどに味が出てくる貝ヒモなので強い味の紹興酒がよいと思ったから

採点

★★

感想

神気は紹興酒の中でも酸味が強い玄人向け紹興酒。この貝ひもの味付けとなっている砂糖、みりんの風味を通り抜けると苦味が強調されてしまって、あまりよくない結果に。。

②銀朱鷺黒米酒【北方派 洋県】

銀朱鷺黒米酒【北方派 洋県】

選定理由

・日本酒に合うおつまみとしておすすめされたので、日本酒のように精米歩合の高いフルーティな黒米酒が合うかなと思ったから。

採点

★★★

感想

悪くはないが黒米が優しすぎて貝ひもに味を吸収されてしまう。冷やして試すとまた違った感想があるかもしれない。近々試してみます。

③台湾老酒【台湾】

台湾老酒【台湾】

選定理由

・味の強い黄酒=渋味が強く辛口の台湾老酒ということで選定。

採点

感想

台湾老酒の渋味苦味が貝ひもを凌駕して、どちらも旨味がなくなりおいしくない。。これは失敗。

総評

おつまみ自体はとてもおいしいのですが、しっくりくるものがまだ見つかっていません・・・がっくり。すみません。黒米酒は冷やしてみるとまた違った感想がありそう。このとき、冷やした日本酒を貝ひもと合わせるとやはり美味しかったです。高い点数のものを見つけられていないので、こちらは見つかり次第また更新するとします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。