黄酒×おつまみ。vol.3「力の実」(岡田かめや)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

黄酒×おつまみ。vol.3「力の実」(岡田かめや)

以前、酒中旨仙にて会員のみなさんにアンケートをとったところ、
「黄酒、紹興酒に何を合わせていいかわからない」という意見が多数ありました。

紹興酒、と限定すればいくらか傾向を掴んでのお話は
できますが、黄酒は銘柄によって味が全く異なるため
ひとくくりにしてお話するのは正直難しいです。

このコーナーでは、
気軽に購入できて、気軽に食べられるおつまみを購入し
それに合う黄酒が何かを探していくレポートです。

海鮮系のおつまみにはこんな黄酒が合う
さっぱりとした味のものにはこんな黄酒が合う

お酒選び、またはおつまみ選びの参考に
なれば幸いです。

最高のおつまみ探しの旅。いざ!

品名:力の実

■内容:クコや松の実、かぼちゃの種などに塩や砂糖をまぶしたもの
■原材料:かぼちゃの種、松の実、クコの実、ひまわりの種、ブルーベリー、砂糖、植物油、食塩
■購入場所:岡田かめや
東京都中央区銀座7丁目12−2 林ビル
岡田かめや岡田かめや
岡田かめや岡田かめや

タモリ倶楽部にも取り上げられたことがある、という銀座にある「岡田かめや」さん。
近隣のクラブやスナック、BARのおつまみを岡田かめやさんが担っていると聞き、行ってみました!
おすすめを聞きながら決定した3品。今回が最終回です。

 

今回の黄酒 ラインナップ
袋の表面に「おいしい健康を」と記載され、健康食品のようですが、食べてみればナッツを食べているような香ばしさ、甘味があり、立派なおつまみでした。塩や砂糖はあくまで補助的な役割で優しい味のため、それに合う黄酒を3種ピックアップしました。


女児紅(ニョジコウ)【浙江省 紹興酒】即墨老酒(ジーモーラオジョウ)【北方派 青島】石庫門(シークーメン)【江南派 上海】
 

①女児紅10年(ニョジコウ)【江南派 紹興酒】

女児紅(ニョジコウ)【江南派 紹興酒】

選定理由

・紹興酒の中でも辛口でさっぱりと飲めるタイプだから。

採点

★★

感想

渋味、苦味が口の中に残る。

②即墨老酒5年 清爽型(ジーモーラオジョウ)【北方派 青島】

即墨老酒(ジーモーラオジョウ)【北方派 青島】

選定理由

・米から造られ、酸味や渋味が抑えられたまろやかで優しい味わいが、塩ベースのおつまみに合うかなと思ったので。原料にはクコ使用。

採点

★★★★

感想

松の実やかぼちゃの種の香ばしさ、甘さとよく合う。ベリーやクコの濃縮した甘味と即墨の旨味が相殺され、多少苦味が残る。即墨は塩系の味付けが合うかも。

③石庫門12年(シークーメン)【江南派上海】

石庫門(シークーメン)【江南派 上海】

選定理由

・即墨老酒同様原料にクコを使用。優しい味わいながらよりすっきりと飲むことができるお酒で、おつまみとよいバランスが取れると思いました。

採点

★★

感想

酸を心地よく感じられるこのお酒だが、このおつまみと合わせると酸味、甘味、旨味が苦味に変わっていってしまい、単体で飲んだ方がおいしく感じる。

総評

おつまみ自体は、松の実やらかぼちゃの種やら口の中が賑やかで楽しいしおいしく、ナッツのような甘味や香ばしさをしっかり感じられてよいおつまみと言えます。ブルーベリーやクコがアクセント。ドライフルーツのように凝縮した甘味がアクセントに。ドライフルーツは前に紹興酒と合わせたことがあるのですが、黄酒の甘味とは相性がよくないように思います。中でもトマトのドライフルーツは酸味があってよく合いました。しかし総じて甘いものは合わせるのが難しいなというのが現時点で感想です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。